顔は変えられる?

そもそも『顔を変える』ということは難しいことなのでしょうか。簡単か難しいか、という点で言えば難しい、と言うことができます。なぜなら人は基本的に生まれ持った自分の容姿を変えることはできないからです。容姿には親から受け継いだDNAが深く関係しており、親に自分の容姿が似るのもそのためです。しかし、兄弟によって容姿が異なるように、親にどう似るか、という点は予測することは出来ません。ですから、兄弟であってもいわゆる『似てない』と言われる兄弟であることも、珍しくないのです。

さて、そういった点を考えると、自分が生まれ持った顔かたちを変えてしまって良いのだろうか、という点を考えるかもしれません。確かにそれは簡単なことではありませんし、親からもらった姿を簡単に変えるということに抵抗を覚えておられる方もおられるでしょう。

しかし、もしそれが人生においてコンプレックスになっており、その悩み故に様々なことに手が付かない状態であれば、そのような状態を誰も望んでいないのでは内でしょうか。もしあなたの幸せを願っており、それがあなた自身にとって最善の選択、と言えるのであれば、美容整形手術は新しい人生の第一歩を踏み出す良いきっかけとなるかもしれません。